【最新版】ニコニコ動画・生放送のプレミアム会員のメリット

f:id:knowledge01:20180516053550p:plain
みなさんニコニコ動画みてますか?

最近で言えばYoutubeやAbemaTV、Netflixといった動画配信サービスを見ている人が増えてきましたね。数年前であれば、日本国内では『ニコニコ動画』が主流でしたが、システム面が時代に追いついて行けず利用者は減る一方。

ですが、最近のニコニコ動画は、開発のトップが変わったとこにより、かなり使いやすくなっています。プレミアム会員のメリットもどんどん濃くなってく予定だそうで、期待できるサービスではないのでしょうか。

プレミアム会員とは?

ニコニコ動画自体は無料で利用できますが、プレミアム会員(月額540円)に加入することで、より快適にニコニコ動画のサービスを受けることができます。

2016年9月末の256万人でピークを迎え、徐々に会員数が減少していき2018年3月末では207万人になっています。

それではここで、プレミアム会員のメリットを『動画編』と『生放送編』に分けて説明していきたいと思います。




動画編

1.高画質視聴

ニコニコ動画は常に高画質では見られるわけではなく、時間帯で限られています。

  • 平日の18時~26時
  • 土・日・祝の12時~26時

上記の時間帯は画質が勝手に抑えられてサーバー側の負担を軽くさせています。プレミアム会員に加入することでそれを回避し、高画質で動画を楽しむことができます。

2.マイリスト数の上限を100件から25,000件

気に入っている動画や好きな投稿者の動画をマイリストいわゆるお気に入りの動画に加えられる数が増加します。一般会員(無料)の場合は100件と少ないですが、プレミアム会員特典では飛び抜けて25,000件になっているので、困ることは無いでしょう。

3.視聴履歴保存件数

動画を見た際の視聴履歴に保存される数が増える特典です。正直に言ってしまうと、これはプレミアム会員になる決め手にはならないですね。たとえ、100件になったとしても、これと言った使いみちが…。

4.動画広告を非表示

動画を見る際に流れる広告を非表示にしてくれるプレミアム会員特典です。Youtubeを見ている人はわかると思いますが、動画再生直前に流れるCMの表示をOFFにできスムーズに動画を見ることができるようになります。

5.動画のバックグラウンド再生

niconico動画アプリでiOS/Androidともにバックグラウンドで動画を再生できるようになるプレミアム特典です。

といっても、ドワンゴから『NicoBox』という、ニコニコ動画の動画をサーバー側で変換して音声だけ聞けるアプリがリリースされています。バッググラウンド再生も可能になっていますので是非どうぞ。
Android版NicoBox | iOS版NicoBox

生放送編

1.優先視聴

ニコニコ生放送では、同時視聴者の数が限られているため、位の低い一般会員(無料)から放送を追い出される仕組みがあります。

なので一般会員(無料)の状態で人気の配信を見に行くと、頻繁に追い出されますが、プレミアム会員ではほぼ追い出されることは無いでしょう。

2.ユーザー生放送の配信

これはニコニコ動画が衰退した一つの理由でもありますが、プレミアム会員の特典として生放送の配信ができます。逆にいってしまうと、プレミアム会員にならないと、ニコニコ生放送はできないということになっています。これに関しては、ユーザーの多くの疑問の声もあることから、このシステムは撤廃される可能性大です。

3.タイムシフトの事後予約・件数増加

終了した生放送を、動画として見ることができる特典です。一般会員(無料)では、予約枠をタイムシフト予約しないと、終了した生放送を見ることはできませんが、プレミアム会員になることで、この制限がなくなる嬉しい機能です。

4.生放送の追い掛け再生(対応予定)

現在進行中の生放送を巻き戻すことが可能なプレミアム会員特典です。身近なもので言えばYoutube Liveに同様な機能があります。実際に、生放送の追い掛け再生が可能なサービスは少ないので、実装されればプレミアム会員のメリットが濃くなること間違いないですね。

支払い方法

クレジットカード 月額540円
WebMoney 90日間
1,728円
Paypal 月額540円
詳しくはこちら
各種ガラケー 月額540円
詳しくはこちら
各種スマートフォン 月額540円
詳しくはこちら
Apple ID 月額720円
年額6,800円
詳しくはこちら
PlayStationStore 90日間
2,160円
詳しくはこちら
ニンテンドーeショップ 90日間
2,160円
詳しくはこちら
LINE Pay 90日間
1,728円

引用:https://qa.nicovideo.jp/faq/show/829?site_domain=default




まとめ

正直に言ってしまうと無料のYoutubeと比較してしまうと、「うーん…」という部分はあるものの、ニコニコ動画にしかない独特の文化を楽しむためには元をとれるサービスとなっています。今後も、システム面の改善に力を入れているそうなので、期待して待ちましょう。

改善報告会も定期的にやっているので、気になる人は御覧ください。
第二回 動画と生放送サービスに対する改善報告会 - 2018/05/22 21:00開始 - ニコニコ生放送