【PS4版FORTNITE】絶対に上達するためコツをいくつか紹介


f:id:knowledge01:20180228094232j:plain
みなさんFORTNITEはしていますか?(最近の私はFORTNITEかモンハンで時間が足りません笑)
PS4でも無料でプレイできるバトルロイヤルゲームとして一躍人気になり、最近ではバトルロイヤルの頂点「PUBG」より勢いがある?と言われるほどになった本作。
今回はその『FORTNTIE』で上達するためのコツをわかりやすくいくつか紹介しようと思います。

1. 上手くなりたいならとにかくショットガンを極めろ

FORTNITEでのショットガンは安定した強さをもっています。「撃ち合いで負けるー!」という人は、ショットガンを極めよう!

ポンプショットガンはレアリティが低いものでも大ダメージを与えることができ、ヘッドショットできれば100以上のダメージも余裕で与えることができます。私のおすすめとしては、レアリティ関係なくポンプショットガン(できれば緑が良い)を装備し、セミオートショットガンのレアリティ紫があれば交換ですね。

ショットガンの練習をしたいという人は、TILTED TOWERS(高層ビルがある新しく追加された街)がおすすめです。敵も物資も多く、これといって困ることはないですが、一番の激戦地なのでドン勝は諦めたほうがいいと思います。あくまで『練習』で降りたほうが良いでしょう。

2. 建設を効率よく使おう

f:id:knowledge01:20180303031449j:plain

FORTNTIEの最大の特徴『建設』をどう使うかによって勝ち負けが決まるほど、大事な要素。

一番オードソックスな建設の形としては、四方に壁を作り、中心に坂を作るやり方ですね。初心者はまず、この建設を早く作れるようにしましょう。(余裕があれば2,3段高くすれば尚良)

パルス指定外(安全地帯)であれば、この形の建設を少し高くしてこもるのもありです。ですが、高いほど敵の注意を引くので狙われやすいですが、自身をまもる壁が無いのは圧倒的に不利なのでしょうがないでしょう。

ちょっとした建設としては「坂」が非常に便利。見晴らしの良い場所で敵と出くわしたら、勝てると確信できる場面以外は瞬時に坂の建設をするようにして、頭ちょこ出し・敵より少し高い位置にいるようにすると撃ち合いに勝てる確率はぐっと上がります。

3. 不意打ちでやられる人は、いつもの3倍周りに注意しよう

私も最初は移動中に不意をつかれてやられるという場面が多かったですが、今まで以上に周りに注意することを繰り返し行なってきたので、いまでは不意打ちでやられるというのはほとんどなくなっています。

最初に音ですね。FORTNITEは音が大きめに設定されています。ドアの開ける音や銃声、木や草の上を歩く足音など、敵がどこにいるかのヒントが至る所にあるので常に気にしておきましょう。

次に、移動中は、常に周りに視点を向けて敵がいないか確認することです。とくに街の周辺はほとんどの確率で敵がいるので、敵がいるていで周囲を確認するようにしましょう。

プレイヤー全員はパルス指定外(安全地帯)に向かって走ってくるので、マップを見て、「この街は敵がいると仮定して、その敵が安全地帯に向かうにはこのルートか?」と予測し待ち伏せだったり、そのルート方向をちょくちょく見るのも良いです。

4. アイテムの優先度を自分の中で決めよう

アイテムを持てる種類は5種ありますが、みなさんはこの5枠をどのように考え、拾っていますか?

初心者にありがちなのが、遠距離武器で3枠埋まっていたり、回復系のアイテムで、4枠埋まっていることがよくあります。このことを改善することで、生き残れる確率が高くなったり、もっている武器種の豊富さで立ち回りも大きく変わってくるでしょう。

初心者の方は基本的には武器系3種、回復系2種が無難だと思っています。

武器は遠距離武器(スナイパー等)、中距離武器(ライフル等)、近距離武器(ショットガン等)でいいでしょう。特によく使う武器が、中距離武器、近距離武器なので、ライフルはフルオートか、三点バーストかを、ショットガンはセミオートか、ポンプか決めておいたほうがいいでしょう。(攻撃力が圧倒的に高いポンプショットガンおすすめ)

f:id:knowledge01:20180303025108j:plainf:id:knowledge01:20180303025104j:plain

ロケットランチャー、グレネードランチャーのどちらか持っていると後半はかなり戦いやすくなります。優先順はかなり上にあるので、遠距離武器や回復系アイテムと交換するのが吉ですね。
投擲武器(グレネード等)は基本的には後半まで持ち続けるアイテムでは無いので私の考えとしてはどんどん使っていいと思います。

回復系アイテムはシールド回復系アイテムが一番優先度が高く、HPを15回復できる包帯が一番低いです。敵からダメージを受けるとシールドから削られていくのでこれは当然ですね。包帯は体力75までしか回復しないので、回復アイテムが無かったり等、拾う場面は限られてきます。

参考までに、シールド回復系アイテムでのおすすめは、10個スタックできるが50までしか回復しないミニポーション、HP・シールドを全回復できるジャグジャグ、50回復できるが2個までしかスタックできないポーションですね。キットはHPが減っていたら、その場で使ったり、シールドが0のときは持っておいたほうがいいでしょう。

5. 上手い人の動画を見よう!

f:id:knowledge01:20180303031605p:plain

対戦型のゲームではこれは非常に大事です。立ち回りであったり、ちょっとしたテクニックなど多くのことを学べます。PS4版をプレイしている人はPS4版をプレイしている人の動画を見てもらいたいですが、海外のプロはほとんどPCでプレイしているので、これを見るのもありっちゃありです。ですが、PS4版のFORTNITEでできることはPC版よりかは動きが制限されてしまうため、できないこともあると思いますが、挑戦してみてください。

最後に適当に上手い人のチャンネルを記載し終わりにしたいと思います。

PS4:ななか - YouTube
PS4・PC:Supaga - YouTube
PC:Ninja - YouTube