【PS4】おすすめソフトをジャンル別に紹介!超面白いソフトから評価の高いソフトまで!

2014年2月22日に発売したPS4ですが、現在でも常に大人気ソフトが発売しており、非常に賑わっているコンテンツになっています。それに伴いソフトがかなり充実してきました。今回は沢山あるソフトの中でおすすめ又は評価が高いソフトをジャンル別で紹介して行きたいと思います。

本記事は随時更新していくので、宜しければブックマークお願いします。

    目次
  1. 注目の発売予定ソフト
  2. アクション
  3. RPG
  4. FPS
  5. 格闘
  6. アドベンチャー
  7. シミュレーション


▼ 注目の発売予定ソフト ▼

地球防衛軍5

発売日:2017年12月07日

敵対する巨大な地球外生命体に多種多様で強力な武器で立ち向かうシューティングゲームの最新作がついにPS4に登場。

大量の蟻・蜘蛛!?超巨大な謎の生物をユニークな武器でぶっ飛ばそう

『地球防衛軍』といえば大量の蟻や蜘蛛、本作品にもよりリアルになって登場となります。また、巨大な地球外生命体はどこかで見たことのある形からユニークなものなど多種です。

▼ もっと詳しく知りたい方は ▼
地球防衛軍5 | 公式サイト



巨影都市

発売日:2017年10月19日

地震や異常気象などの自然災害をリアルに再現したことでも知られる絶体絶命都市シリーズで有名な『グランゼーラ』が開発に参加している注目作品。

高グラフィックで描かれるリアル感あふれるサバイバルゲーム

ハードがPS4になったことで『絶体絶命都市シリーズ』では再現しきれなかったグラフィックの美しさが進化しています。

エヴァンゲリオン・ゴジラ他多数登場

本作品は自然災害がテーマではなく『巨影』の脅威になっています。その『巨影』には"ウルトラマン"や"ガメラ"などが登場。そして、本作品の主人公は普通の一般人になっており巨影の脅威から逃げるために仲間たちと協力しながら進行していく物語になっています。



モンスターハンターワールド

発売日:2018年01月26日

大人気のモンスターハンティングゲーム『モンスターハンター』がPS4に登場!今までは携帯ゲーム機向けに発売してしましたが、今回は高性能のPS4ベースで作ることによって、今までにないリアルなモンスターハンターを再現。全世界から注目されている作品になっています。

エリア移動はロード不要!

ステージは全て繋がっており、ロード不要のエリア移動が可能に。また、密度の高いステージになっているため、ちょっとした隠し通路やギミックなど多く存在しています。

今までに無い高グラフィックでモンハン!

PS4になったことで、今までに再現できなかったリアルな雰囲気やきめ細かさ、質感など再現可能に。広大なステージが高グラフィックで描かれることで、よりリアルなハンティングを体験できるようになりました。

最大の特徴は『モンスターの思考』

強敵モンスターの縄張りに他のモンスターが侵入すると追い返そうとモンスター同士の戦いが繰り広げられたり、親モンスターが餌を咀嚼して子モンスターに与えたりと、よりリアルな『モンスターの思考』を再現したものになっています。

▼ もっと詳しく知りたい方はこちら ▼
モンスターハンター:ワールド 発売日や新要素などの最新情報 - GameWith



ディシディア ファイナルファンタジー NT

発売日:2018年1月11日

ファイナルファンタジー歴代のキャラクターが戦闘を繰り広げる対戦格闘ゲームがPS4に登場。前作のアーケード版は非常に人気が高く、今回で家庭用ゲーム機に移植ということで、かなり注目されているタイトルになっています。

3vs3の新感覚対戦格闘ゲーム!

ファイナルファンタジー歴代キャラクターを操作し、味方3人敵3人でバトルが繰り広げられます。キャラクターごとに技が異なっており、得手不得手が存在するため、対戦格闘ゲームの醍醐味である、戦術や駆け引きが面白くやりがいのあるものになっています。

新要素多数追加!

ただのアーケード版からの移植ではなく、新たに新要素が追加されることが発表されています。PS4ならではのオリジナル物語や、システムが追加予定。



二ノ国II レヴァナントキングダム

発売日:2018年1月19日

全世界で大人気のファンタジーRPG『二ノ国』の最新作がPS4に登場。ジブリ風の作画で繰り広げられる、やみつきになる物語に本格的RPGが組み合わさった本シリーズは全世界で期待が高まっている作品。ぜひ注目しておきたい作品になっています。

前作からグラフィックパワーアップ!

PS4になったこともあり、影や細かい作画などの高グラフィックが再現可能に。よりゲームに集中でき、没入感あふれるプレイが可能になりました。

アクション重視の生まれ変わった戦闘!

今作からはアクション要素を重視した戦闘になっており、現代ゲームならではのアクションになっています。また、派手な技や爽快感のある技が多数存在しているため、今作では楽しめる戦闘として期待が高まっています。

▼ もっと詳しく知りたい方はこちら ▼
絶対知るべき「二ノ国II レヴァナントキングダム」の12の変更点





f:id:knowledge01:20170818184534j:plain

TOMB RAIDER DEFINITIVE EDITION


PS Store : ★4.5
Amazon : ★ 4.1

PS3版『トゥームレイダー』をPS4用にバージョンアップしたリブート作品。本作はグラフィックや、ストーリーの完成度が飛び抜けて高く、PS4を持っていたら1度はプレイしておきたい作品です。

アンチャーテッド超え?完成されたアクションゲーム

映画をプレイしている感覚、初心者にも優しい操作性、全てにおいて『アンチャーテッド』と互角並の完成度。景色を見るだけでも「うっとり」してしまうグラフィックにも注目の作品です。



ウォッチドッグス


PS Store : ★4.5
Amazon : ★ 3.9

発売前から非常に注目されていた『ウォッチドッグス』。ハッキングが可能なオープンワールドゲームとしてさらに注目され、人気がでた作品です。

なんでもハッキングできる自由度の広いアクションゲーム

本作の特徴はなんといっても『ハッキング』。他人の携帯端末にアクセスし勝手にお金を引き出したり、警察などから逃げるために、街中を停電状態にしたり、電車を止めたり、インターネット化が進んだからこそできる『ハッキング』に注目です。

また、やりこみ要素として、ゲリラで発生するミッションや、ちょっとしたサブストーリーもあるのでやりがいのある作品になっています。



ウォッチドッグス2


PS Store : ★4.5
Amazon : ★ 4.3

『ハッキング』ができるアクションゲームとして大人気だった前作から大幅の進化を遂げての続編作品です。ストーリーやキャラクターを一新し、前作をやっていなくても十分に楽しめる仕様になっています。

ハッキングの幅が更に広がり、自由度アップ

本作品では、サンフランシスコが舞台となっており、全体的に明るいオープンワールドになっているのに加え、前作より更に進化したハッキングができるようになりました。また、プレイヤー同士の協力プレイも充実しているので、友達とワイワイプレイも可能になっています。



inFAMOUS Second Son


PS Store : ★4.5
Amazon : ★ 3.8

超能力を使える主人公のオープンワールドアクションゲーム。なんでもありの超能力アクションバトルが評判な作品で、『これぞ!アクションゲーム』なゲームになっています。

オープンワールドで繰り広げられる超能力バトル

本作の最大の魅力がド派手な超能力。煙のように状態を変化させ、狭い場所などを高速移動できる能力、手からレーザーを出すことができる能力など、多彩な超能力があります。敵も超能力を使ってくるので、戦略性が大事になりやりがいのあるものとなっています。



グラビティデイズ


PS Store : ★ 5.0
Amazon : ★ 4.0

PSVITAで大人気だった『グラビティデイズ』がPS4に最適化され登場。解像度はもちろん、フレームレートも向上しているため、より操作しやすく、よりプレイを楽しめる作品になっています。

重力を自由に操れる!壁を走れたり、空を滑空したり!

主人公キトゥンは謎の猫の力によって重力を操れるようになり、記憶を取り戻す旅にでるという内容。重力を操って壁を走ったり、空を滑空することはもちろん、重力を操りスライディングできたり、ド派手なアクションも可能になっています。



グラビティデイズ2


PS Store : ★ 5.0
Amazon : ★ 4.1

PSVITA・PS4で発売された『グラビティデイズ』の続編の本作。前作から圧倒的進化を遂げており、高画質グラフィックに加え、様々な新要素で倍以上面白さが感じられる作品になっています。

前作から倍以上のパワーアップで重力操作をより感じられるアクション

従来の爽快な重力アクションに、重力が軽くなり高速な移動が可能になる『ルーナチューン』、重力を重くすることで力強い攻撃が可能な『ユビトールチューン』など新要素が追加されていることでアクションが倍以上楽しめるようになりました。

前作と比較しミッション数が2倍以上になり、マップも約2.5倍となっており、やりこみ要素も満載な作品となっているので是非おすすめの作品です。

※ ストーリーに繋がりがあるので前作からのプレイをおすすめします。



MALICIOUS FALLEN


PS Store : ★ 4.5
Amazon :

ファンの間ではアクションの集大成と言われている『マリシアス』が完全版となってPS4に登場。新章、新要素を加えて今までとは違うボリューム満点な仕上がりになっています。

アクションゲームの王道!戦闘が楽しすぎる作品

『マリシアス』の特徴は、ステージ開始時からボス、ザコ敵が暴れまわっており、最初からクライマックスのアクションという点です。そして、戦略性があり考えながら戦うのがかなり楽しく、戦闘を有利に進めるための重要なものとなっています。



ディスオナード HD


PS Store : ★ 4.5
Amazon : ★ 4.0

ド派手なステルスアクションが魅力な『ディスオナード』がPS4に登場。操作に慣れてくると、かなりかっこいいプレイが可能なので、アクション好きなら一度はプレイしたい作品です。

ステルスアクションゲームでありながらド派手な演出に注目!

いかにも洋ゲーなグラフィックですが、アクション演出がかっこよく飽きないのが本作の特徴。レベルを上げていくと、生命体に乗り移れたり、時間を止めれたりと様々な能力を使用でき、スタイリッシュなアクションが可能になります。



ディスオナード2


PS Store : ★ 4.5
Amazon : ★ 4.0

大人気シリーズ『ディスオナード』の第2作目がPS4に登場。前作から大幅にステルスに対するリアルさが増し、より臨場感が感じられる作品です。

大好評の前作から更に進化したステルスアクション

ステルスアクションを軸にした派手なアクションが更に進化し、よりスタイリッシュで面白い能力が使えるようになり、プレイしやすくなりました。敵の心を奪い無心状態にしたり、複数の敵をリンクさせ、一度に複数の敵を倒せるといった様々な能力が追加されています。




f:id:knowledge01:20170818184738j:plain


テイルズオブベルセリア


PS Store : ★ 4.5
Amazon : ★ 3.7

日本が誇る大人気RPG『テイルズシリーズ』の最新作。前作の不評を取り戻す以上にパワーアップして、再び人気が上がっている作品です。今回から戦闘操作が一新し初心者の方やアクションが苦手な人のための優しいシステムになりました。

釘付けになるストーリーに加え、洗練された戦闘アクション

ストーリーはやや暗い話ではあるもののしっかりと作り込まれているのに加え、キャラクターの過去、性格がはっきりとしていて、没入感満載です。戦闘では最大4人バトルで行われ、連携を大事にしたド派手アクションになっています。

またPS4になったので、高画質グラフィック、高フレームレート化してより遊びやすくなった点にも注目です。



スターオーシャン5


PS Store : ★ 3.5
Amazon : ★ 2.2

長い歴史のあるRPG『スターオーシャンシリーズ』の最新作。高画質グラフィックで描かれるにやりがいのある戦闘に注目です。評価が低い割に楽しめたし、価格も安くなっているのでぜひおすすめの作品です。

スムーズに戦闘に移行するシームレスリアルタイムバトルに注目

今作では戦闘が面白くなっています。フィールドからそのままの状態で戦闘に移行したり、仲間キャラクター全員が戦闘に参加など、ハチャメチャな戦闘システムになりました。また、キャラクターごとに固有のスキルや呪印術を持っているため、切り替えながら戦闘に挑むことも可能になっています。



ドラゴンエイジ インクイジション


PS Store : ★ 4.5
Amazon : ★ 3.7

海外で人気でファンが多い『ドラゴンエイジシリーズ』最新作。日本ではあまり知られていないタイトルですが、非常に面白い作品となっています。現在では価格も安くなっているのでおすすめの作品です。

世界観の隅々まで作り込まれているのに加えての戦略性の非常に高い戦闘

しっかりと作り込まれている、ひとりひとりの物語、世界観は他の作品顔負けです。たまに哲学的な難しい会話も所々あり好きな人はかなり楽しめるものになっています。

戦闘面では、『戦略』がかなり大事なシステムになっています。自身や仲間にバフをかけて、敵の弱点をついたり、仲間に細かく指示を出し確実に倒す等、戦略性がかなり広く重要なものとなっており、1つ1つの戦闘がやりがいが感じられるでしょう。



ウィッチャー3


PS Store : ★ 5.0
Amazon : ★ 4.2

本作はポーランドの作家が書いた『Wiedzmin』をベースになった『ウィッチャーシリーズ』最新作。他のレビューサイトでかなりの高評価を叩き出している大人気ゲームで、オープンワールドゲームの中では1位2位を争う面白さです。

美しいグラフィックに、隅々まで作られたモーション

高画質グラフィックで繰り広げられる物語に、街の至る所で聞こえる雑談等すべてフルボイス化。プレイヤーにとってゲームに夢中になる要素が多く入っています。また、メインストーリー分岐、多種なサブクエストが多く存在しており、やりこみ要素満載のゲームでいつまでも遊んでいられる作品になっています。

戦闘はリアルタイムで進行していくアクションバトルが魅力となっています。一般的なRPGゲームは『剣で敵を斬る』という流れですが、本作では環境を使い戦闘を有利に進められたり、アイテムを使って有利な立場を取ることも可能になっており非常に大事な要素になっています。PS4を持っていたら1度はプレイしておきたいタイトルです。




f:id:knowledge01:20170818184829j:plain


コールオブデューティー ブラックオプス3


PS Store : ★ 4.0
Amazon : ★ 3.1

世界的に大人気な『コールオブデューティーシリーズ』の中でも特に好評な『ブラックオプス』の第3作目。本作はシリーズの中でも好評で、発売から約2年ほど立ちますが、オンライン人口が多くマルチプレイをする際は困らないでしょう。

これぞFPSの王道!種類の多い武器、マップ、ルール、全てにおいて良

本作でのメインモードは、マルチプレイとゾンビでどれもかなりやり込めるボリュームです。マルチプレイでは『プレイヤー vs プレイヤー』で試合が開始され、駆け引きや裏読みが面白いものとなっています。

ゾンビでは、多くのマップに、謎解きが楽しいギミック要素が多くやりこみ要素満載なモードになっています。また、マルチプレイもできるオススメのモードです。



バトルフィールド1


PS Store : ★ 4.5
Amazon : ★ 3.8

FPS界は『コールオブデューティー』と『バトルフィールド』が殆どをしめていますが、特に本作は非常に好評だった作品です。第1次世界対戦を舞台とすることで、よりリアル感を味わえる仕上がりになっています。

64人対戦!リアルな戦場を味わえるマルチプレイ

『バトルフィールド』といえば64人でマルチプレイをすることができるのが特徴です。その中でも役割があり、戦闘でメインとなる『歩兵』、圧倒的力で一気に前線を上げることができる『戦車』、空から支援できる『飛行機』など様々あり、一段に戦場をリアルに楽しむことができます。



ファークライ プライマル


PS Store : ★ 4.5
Amazon : ★ 4.0

大人気シリーズ『ファークライ』のスピンオフ作品。従来ナンバリングタイトルから一新、石器時代を舞台にしており、銃や車など一切登場しない世界観になっています。石器時代をリアルに再現することで高評価を獲得した良作品です。

舞台は石器時代!武器、スキルを強化していき、巨大な野生動物を倒そう!

今作はオープンワールドゲームで物語が進行してき、それに合わせてNPCや野生動物がイベントを起こしているのが魅力になっている作品。野生動物には、マンモス、オオカミ、クマ、サーベルタイガーなど数多く存在し、自身を強化するスキルを獲得することで倒せるようになったり、手なづけたりすることも可能になっています。




f:id:knowledge01:20170818185022j:plain


THE KING OF FIGHTERS XIV


PS Store : ★ 4.5
Amazon : ★ 3.9

格闘ゲームの中でも非常に伝統のある人気対戦格闘ゲーム『THE KING OF FIGHTERS』の最新作。今作ではシリーズ最大の50キャラクターが参戦、かなり楽しめる仕様になっています。

使用可能キャラクター50人に歴史を重ねてきたゲームシステムに注目!

今作の最大の魅力は『キャラクター50人』の参戦ということで、歴代キャラクターが再び登場し、新キャラクターももちろん存在し、かなりやりごたえのある作品になっています。また、初心者の方にでも優しいストーリーモードやゲームシステムの説明があるので、誰にでもおすすめできる格闘ゲームになっています。



電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION


PS Store : ★ 5.0
Amazon : ★ 3.7

電撃文庫の人気作品から主人公やヒロインを大集結させた夢のような対戦格闘ゲーム『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION』。小説・アニメ好きにはたまらないゲームになっているので、おすすめの作品です。

『SAO』や『魔法科高校の劣等生』など人気キャラクターが参戦!

他にも、『とある魔術の禁書目録』『デュラララ』『俺妹』『アクセル・ワールド』『とらドラ!』など幅広い作品からの参戦。また、シンプルに操作ができるようになっており、初心者もやりやすいゲームシステムになっているのに加え、作品の枠を超えたキャラクターの会話に注目です。



STREET FIGHTER V


PS Store : ★ 4.5
Amazon : ★ 1.9

90年代の格ゲーブームを巻き起こした『ストリートファイター』の5作目のナンバリングタイトル。PS4になったことで、背景やキャラクターの隅々まで丁寧に作られており、エフェクトも派手な仕上がりになっているのでファンの多い作品になっています。

『これぞ格ゲー!』お馴染みのキャラクターから新キャラクターまで

今作では、初心者でも楽しめるように操作性がシンプルになっており、誰にでもおすすめできる作品になっています。対戦格闘ゲームの醍醐味でもあるインターネット対戦ももちろん存在しており、世界中の誰とでも対戦可能となっています。




f:id:knowledge01:20170818185116j:plain


ダンガンロンパ1・2 Reload


PS Store : ★ 5.0
Amazon : ★ 3.8

大人気ソフト、『ダンガンロンパ』『スーパーダンガンロンパ2』の2タイトルが1つになったオトクなソフト。推理ゲームということで、多くの登場人物が出てきますが、一人ひとり性格や物語があって推理ゲームの中では最高峰と言ってもいい作品です。

驚きのストーリー展開が多く繰り広げられる最高峰の推理ゲーム

『ダンガンロンパ』では、超一流の高校生をより良く育て上げるために市立希望ヶ峰学園に集められますが、校長であるモノクマからこの学校で一生暮らすことを宣告され、卒業するためには『仲間の誰かを殺す』。これが、常に予想外な展開を行くストーリー、そして、推理に注目です。



ニューダンガンロンパV3


PS Store : ★ 4.5
Amazon : ★ 3.0

大人気推理ゲーム『ダンガンロンパ』の最新作品。本作では前作との繋がりが一切なく、キャラクターや物語を一新しており、本シリーズをやったことのない人でも楽しめる作品となっています。

過去作よりさらに進化した、やりごたえのある超推理ゲーム

ダンガンロンパ独特な世界観で繰り広げられる物語に、推理ゲームの醍醐味である『証拠集め』そして、学級裁判で矛盾を見つけ出すダンガンロンパならではのシステムが加わった、斬新な推理ゲームになっています。



シュタインズ ゲート ゼロ


PS Store : ★ 4.5
Amazon : ★ 3.9

『シュタインズゲート ゼロ』は、発売後かなりのヒットを記録した前作の違う世界線の物語になっています。本作をプレイするのであれば、前作の『シュタインズゲート』をプレイするか、アニメの視聴をおすすめします

前作では語られなかった話や、キャラクターの新たな発見ができる!

本作の物語は、『牧瀬紅莉栖』を助けられなかった世界線になっていおり、そこでは単なる絶望が待っているのではなく、前作では登場しなかった登場人物や、語られなかった話がたくさん存在、非常に楽しめるものに進化しています。




f:id:knowledge01:20170818185232j:plain


Prison Architect


PS Store : ★ 4.5
Amazon :

刑務所を経営するという斬新なゲームになっており、シミュレーション好きの中では密かに話題になっている作品です。

刑務所の設計や方針など全部決めれる自由度!

グラフィックはポップでかわいいのですが、囚人も何かしら罪を犯して刑務所に来ているので、暴動を起こしたり、脱出しようとしたりとするものも存在します。それを防止するためにプレイヤーが対策をしたり、方針を厳しくしたりすることができ自由度がかなり広いです。



トロピコ5


PS Store : ★ 4.5
Amazon : ★ 3.9

箱庭ゲームの定番とも言われている『トロピコ』の5作目。自らが独裁者となり、島を経営する本格シミュレーションゲームで、世界的に大人気のシリーズです。

あなたが独裁者!なにをやるにも自由な島経営ゲーム

今作では4つの時代を選択することが可能になっており、よりリアルな経営シミュレーションゲームが楽しめるシステムになっています。『植民地時代』『世界大戦時代』『冷戦時代』『現在』と幅広く、それぞれ技術や、経済状況が違うため、その時代にあった経営が重要になります。