【タイムスリップアニメ】アニメ歴史に大きな爪痕を残したおすすめアニメ

f:id:knowledge01:20170616131722p:plain

今回はアニメの中でもジャンルを「タイムスリップ系」に縛って私が面白い又はおすすめするアニメを紹介しようと思う。

シュタインズゲート

f:id:knowledge01:20170616010213p:plain

プロデューサー 松原達也
原作 ゲーム(5pb.)
放送期間 2011年4月 - 9月
話数 全24話 + 1話

秋葉原を拠点とする小さな発明サークル「未来ガジェット研究所」のリーダーを務める大学生の岡部倫太郎は、研究所のメンバー(ラボメン)の橋田至や幼馴染でもある椎名まゆりと共に、日々ヘンテコな発明を繰り返していた。

2010年7月28日、岡部はまゆりと共に向かった講義会場で天才少女の牧瀬紅莉栖と出会うが、ラジ館の8階奥では血溜まりに倒れている紅莉栖を目撃し、そのことを橋田へ携帯メールで報告する。

その直後、めまいに襲われた岡部が我に返ると、ラジ館屋上には人工衛星らしきものが墜落しており、周辺は警察によって封鎖されていた。

先ほど送信したはずのメールはなぜか1週間前の日付で受信されており、周囲が話すここ最近の出来事と岡部の記憶の間には、齟齬が起こっていた。

引用:STEINS;GATE (アニメ) - Wikipedia

当時、アニメ業界に大きな賑わいをもたらしたアニメ史に名を刻む名作と言っていいだろう。

実際にあった出来事も取り入れているので少しありそうな物語も高評価の1つの理由だ。

2000年に現れた自称未来から来た「ジョン・タイター」や、複雑に入り組んだ過去と未来の出来事がどのように変化していくのかが注目だ。

私はこの作品の声優演技も好きだ。いつも呑気な岡部倫太郎がシリアスになるシーンや、暗いシーンでは、ただのアニメなのに他人事のようではないようになった記憶がある。

外伝として劇場版「シュタインズゲート」が公開されており、本物語はTVアニメの後日談となっている。

2017年には、TVアニメでは違う世界線を舞台とした「シュタインズゲートゼロ」がゲームとなって発売しており、アニメ化することも決定している。

www.youtube.com



僕だけがいない街

f:id:knowledge01:20170616013422p:plain

作者 三部けい
原作 漫画
放送期間 2016年1月 - 3月
話数 全12話

漫画家としてデビューするも、いまひとつ結果を出せずに毎日を過ごす青年・藤沼悟。
彼は、彼の身にしか起こらない、ある不可思議な現象に不満を感じていた。
ーーリバイバル(再上映)
何か「悪い事」が怒る直前まで時が巻き戻る現象。
それは、その原因が取り除かれるまで何度も繰り返される。
……まるで、誰かに「お前が防げ」と強制されているかのように。
しかし、ある日起きた事件をきっかけに、その現象に大きな変化が訪れる。
自らの過去に向き合う時、悟が目撃する真実とは?
そして、悟の未来はーー?

引用:TVアニメ「僕だけがいない街」公式サイト

主人公藤沼悟は、ほんのすこし前に時間を戻すことができる「リバイバル」という能力を持っており、自分の意識とは関係なしに発動する。

ある日の大きな事件がきっかけで、18年前に戻ってしまう。

そして、その時代に起きた、防げたかもしれない忘れられない少女誘拐殺人事件の真相に迫る。

最近では、超能力アニメやバトルアニメなど派手なものが多いが、本作品はサスペンスアニメで、ストーリーが本当によく作り込まれていると感じる。

毎話、物語が進行していくたび、謎が増えたり、大きな驚きを得たり新鮮で全然飽きない作品となっている。

人気が高かったからか、実写映画化もしており、非常に注目を浴びた作品の一つだ。

www.youtube.com


Re:ゼロから始める異世界生活

f:id:knowledge01:20170616124324p:plain

作者 長月達平
原作 小説(KADOKAWA)
放送期間 2016年4月4日 - 9月19日
話数 全25話

コンビニからの帰り道、突如として異世界へと召喚されてしまった少年、菜月昴。

頼れるものなど何一つない異世界で、無力な少年が手にした唯一の力……それは死して時間を巻き戻す《死に戻り》の力だった。

大切な人たちを守るため、そして確かにあったかけがえのない時間を取り戻すため、少年は絶望に抗い、過酷な運命に立ち向かっていく。​

引用:http://re-zero-anime.jp/

主人公スバルは死ぬと、決まった時間に自分の意志とは無関係に巻き戻ってしまう。

死ぬ直前に味わった痛みやこれまでに体験してきた経験といった、記憶を保持したまま、時間が巻き戻される。

だが、やり直すことで得た教訓を活かし、ある一定の危機を凌ぐとその時点でセーブされるという誰かに操られているような謎がある。

それから、謎の少女エミリアと出会い、彼女を助けたいと心に決め、物語が大きなものに進化していくのに注目だ。

主人公スバルは人を笑わせるのが好きで、決めたことを最後までやり遂げる、とてもしっかりとした正確だ。

しかし、スバルも人間。挫折したときや心の叫びの表現も本当に素晴らしいと感じる。

2016年のアニメで上位3位に入るほどの、本当に素晴らしい作品だ。

まだ原作が完結していないので、アニメも2、3年の期間は空くだろうがストックが溜まったらほぼ確実にアニメ化はされるだろう。

www.youtube.com

Charlotte

f:id:knowledge01:20170616125157p:plain

思春期の少年少女のごく一部に発症する特殊能力。

人知れず能力を駆使し、順風満帆な学園生活を送る乙坂有宇。

そんな彼の目の前に突如現れる少女、友利奈緒。

彼女との出会いにより、暴かれる特殊能力者の宿命

引用:http://charlotte-anime.jp/

思春期の一部の人間しか発症しない謎の特殊能力。

その特殊能力はどこか欠けており不完全なものになっている。主人公乙坂有宇は「任意の対象の体を5秒間のみ乗っ取る」という不完全な能力を持っている。

毎日、この特殊能力を使用し、テストを盗み見たりと悪用する日々だったが、ある日、友利奈緒という女性に見破られ、特殊能力所持者が集まる星ノ海学園に入学することになる。

彼女も特殊能力「一人を対象に自分を見えなくする」という不完全な能力を持っている。

星ノ海学園では生徒会に強制的に所属させられ、特殊能力を悪用している能力者を取り締まっていた。

なぜ、思春期だけが特殊能力を持つのか、様々な謎が解けていく物語が高評価につながっている。

キャラクターの設定や性格など物語共々しっかりと作り込まれている。熱いバトルシーンがあったり、涙なしでは見られないシーンがあったりと、心揺さぶられる非常に素晴らしい作品です。

www.youtube.com