2017年春アニメの最高なアニソンランキング

f:id:knowledge01:20170615010835j:plain
今回は2017年春アニメのアニソンを紹介していこうと思う。
私は見ている春アニメの範囲で書いていこうと思う。また、「良い曲あるよ!」と教えてくれるとありがたい

10位「METAMORISER / バンドじゃないもん!」

f:id:knowledge01:20170615001442j:plain

つぐもものオープニングテーマでアイドルグループである「バンドじゃないもん!」が担当している。

歌い始めから、ハイテンポでぶっ飛ばしている感じが、聞いてる側もハイテンションにさせてくれるなんだか元気がでる曲だ。

PVは「バンドじゃないもん!」が出演しており、アイドルグループでもあるので、みんなかわいいところも注目。

METAMORISER

METAMORISER

  • バンドじゃないもん!
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


9位「心臓を捧げよ / Linked Horizon」

f:id:knowledge01:20170615002316j:plain

進撃の巨人season2のオープニングテーマで、オープニングテーマを代々担当している「Linked Horizon」が担当している。

Linked Horizonが担当していることもあってか、過去オープニングテーマと似ているところもあるが、本楽曲は歌詞の内容、サビに注目である。

心臓を捧げよ!

心臓を捧げよ!

  • Linked Horizon
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

8位「イマココ / 東山奈央」

f:id:knowledge01:20170615001904j:plain

月がきれいのオープニング・エンディングテーマで、声優である「東山奈央」がボーカルを担当している。

声優特有の透き通ったキレイな滑舌・声、歌唱力に注目。流れるようなテンポで優しい歌声が頭に残る良い曲。

イマココ

イマココ

  • 東山奈央
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

7位「gravityWall / SawanoHiroyuki[nZk]」

f:id:knowledge01:20170615003233j:plain

レクリエイターズのオープニングテーマ。

アニソンといえば、とにかくハイテンションな曲やハイテンポな曲が多いが本曲は一味違っている。

優しい歌声に、非常にクールなテンポ・歌詞に注目です。また、オープニング絵とマッチしていて、アニメ、オープニング曲両方噛み合って良い曲になっている。

gravityWall

gravityWall

  • SawanoHiroyuki[nZk]:Tielle&Gemie
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

6位「Reset / 牧野由依」

f:id:knowledge01:20170615000009j:plain

サクラダリセットのオープニングテーマ曲で声優でアニソン歌手である「牧野由依」が担当している。

歌詞がサクラダリセットにも関係しており、優しくて力強い歌声が、本アニメの看板曲として非常にマッチしています。

Reset

Reset

  • 牧野由依
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

5位「トナリアウ / THE ORAL CIGARETTES」

f:id:knowledge01:20170614235002j:plain

サクラダリセットのエンディングテーマだ。
私は特にアニメのラストでいいところまでいって、いきなり流れるのがいいと思っている。

THE ORAL CIGAETTES自体もボーカルが一生懸命歌っている感じがして良い。これからアニソン歌手としても期待したい。

トナリアウ

トナリアウ

  • THE ORAL CIGARETTES
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

4位「夕暮れの鳥 / 神聖かまってちゃん」

f:id:knowledge01:20170615002515j:plain

進撃の巨人season2のエンディングテーマで、ロックバンド「神聖かまってちゃん」が担当している。

私は、「神聖かまってちゃん」を毛嫌いしていた。また、している人もいるだろう。だが、本曲は聞くと悲しい雰囲気が、アニメ「進撃の巨人」と非常にマッチしており、一気に好きになった。

ぜひ毛嫌いせずに聞くことをおすすめする。

夕暮れの鳥

夕暮れの鳥

  • 神聖かまってちゃん
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

3位「ヒトリゴト / ClariS」

f:id:knowledge01:20170614192335j:plain

「俺妹」こと「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の主題歌を担当した「ClariS」が、「エロマンガ先生」のオープニングテーマを担当している。

アニメのオープニング絵の作画とマッチして、片方が飛び抜けているわけでもないため、アニメとも一緒に楽しむことができる作品だ。

ヒトリゴト

ヒトリゴト

  • ClariS
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

2位「Blow out / 鈴木このみ」

f:id:knowledge01:20170615000712j:plain

ロクでなし魔術講師と禁忌教典のオープニングテーマでアニソン界では有名な「鈴木このみ」が担当している。

曲の最初からハイテンポで突っ込んでいく特徴があり、「鈴木このみ」らしい楽曲になっている。

Blow out

Blow out

  • 鈴木このみ
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

1位「発見者はワタシ / たぴみる」

f:id:knowledge01:20170614193849j:plain

アニメ「ゼロから始める魔法の書」のオープニングテーマ。アニメあってこその最高のアニソンだ。

たぴみるの初のデビューシングルで、2017年5月24日に発売。
私が注目しているポイントは「たみぴる」の良い独特な歌声だ。

発見者はワタシ

発見者はワタシ

  • たぴみる
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ひとこと

2017年春アニメは4作品程度しか見ていないので、幅広く紹介できていないことは申し訳ない。
次期からはなるべく多く見るようにしよう。

今期のアニソンで「これおすすめ!」などあればぜひ教えて欲しい。