【PSVITA】おすすめの神ゲーソフトを紹介!今すぐプレイしたくなる作品多数!

f:id:knowledge01:20170807035604j:plain

PSVitaの発売から約6年経っていますが、プレイステーションの携帯ゲームとしては最新ハードとなってる本機器ですが、スマホの普及により影に隠れがちになっているのが現状です。ですが、PSVitaは現在もたくさんのソフトが発売しており、数多くの名作を残しています。今回はそんな名作を紹介していきたいと思います




ファーミングシミュレーター18 ポケット農園4


PS Store : No Data
Amazon : ★ 3.0
※ 発売したばかりなので評価が安定していません。

シュミレーションゲームファンには有名な『ファーミングシミュレーター』のPSVITA最新作。シュミレーションゲームが好きだけど今回始めて知ったという方は、この機会にぜひプレイしてみてはいかがですが?

本格的農業シミュレーションゲーム。家畜、林業はもちろん、農機までも多種多様。

密かに注目されている今作は、超本格的な農業シミュレーションが売りのゲームです。畑を耕して、作物を育て、資金を得て、効率を良くするために農機を買う。この一連の流れだけでもワクワクしてしまいますね。

農機もしっかりと作り込まれていて、木を切るときや収穫するときの動きに注目です。


艦これ改


PS Store : No Data
Amazon : ★ 3.2

突然現れた一世を風靡した大人気ブラウザゲーム『艦これ』がバージョンアップしてPSVITAに登場。ブラウザ版とは違いアップデートがないため、2015年以降の新要素はないものの現在でも十分遊べる仕上がりになっています。

大人気ブラウザゲーム『艦これ』をPSVITAで!!

プレイヤーが提督となって、艦娘たちを率いて大きな海を出撃してくゲーム。ブラウザ版から基礎的な要素を引き継ぎPSVITAオリジナルの新要素を幾つか加えた新しい『艦これ』になっています。

※ 現在では出荷・生産は行われていないようなので、プレイしたい方は早めの購入をおすすめします。



絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode


PS Store : ★ 4.5
Amazon : ★ 3.7

『ダンガンロンパシリーズ』は推理ゲームとして大人気ですが、今作では過去作の『ダンガンロンパ希望の学園と絶望の高校生』のその後の物語、そして3Dアクションゲームに生まれ変わった作品になっています。

推理ゲーム『ダンガンロンパ』の3Dアクションゲーム!

物語は、希望ヶ丘学園の外の世界が舞台になっており、モノクマを倒しながら、支配されている街を進んでいく内容。また、過去作に登場してきたキャラクターから、様々な種類のモノクマが存在しており、没入感満載のゲームになっています。



アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり


PS Store : ★ 4.5
Amazon : ★ 3.9

大人気シリーズのアンチャーテッドの第4作品目で、PSVitaローンチタイトルとして発売さ。PSVitaの背面タッチパッドやジャイロセンサーなどの最新機能を使ったゲームになっています。

PSVITA最高のグラフィックで描かれる映画のようなゲーム

『アンチャーテッド』は映画をプレイするような感覚が評判のゲームですが、今作もしっかりと作り込まれており、さらにPSVITAのユニークな様々な機能を使ったギミックが豊富なので、機能を最大限に発揮させた作品になっています。

宝石や写真などの収集物がたくさん存在しており、また説明もしっかりと語られているので、それも一つのやりこみ要素になっているのでぜひおすすめの作品です。



ダンガンロンパ 1・2 Reload


PS Store : ★ 3.0
Amazon : ★ 4.2

大人気ソフト、『ダンガンロンパ』『スーパーダンガンロンパ2』の2タイトルが1つになったオトクなソフト。推理ゲームということで、多くの登場人物が出てきますが、一人ひとり性格や物語があって推理ゲームの中では最高峰と言ってもいい作品です。

驚きのストーリー展開が多く繰り広げられる最高峰の推理ゲーム

『ダンガンロンパ』では、超一流の高校生をより良く育て上げるために市立希望ヶ峰学園に集められますが、校長であるモノクマからこの学校で一生暮らすことを宣告され、卒業するためには『仲間の誰かを殺す』。これが、常に予想外な展開を行くストーリー、そして、推理に注目です。

『スーパーダンガンロンパ2』では修学旅行で訪れたリゾート地が舞台。希望ヶ峰学園の超高校級の生徒によってコロシアイが繰り広げられる物語となっています。『ダンガンロンパ』とは一味違ったストーリーと第1作目を彷彿とさせる内容に魅力です。



勇者死す。


PS Store : ★ 4.0
Amazon : ★ 3.3

独特なタイトルから密かに注目されていた作品。本作はタイトル名の通り、最終的には勇者が死ぬという恐ろしい最後になっていますが、プレイヤーが勇者が死ぬまでの間に様々なことをやるという自由な内容になっており、シミュレーションゲーム好きにはたまらない作品になっています。

プレイヤー自身で自由に繰り広げるストーリー

魔王と刺し違え、道連れになった勇者、神の計らいにより5日間だけの命を授けてもらい期間内に様々なことをするという内容。プレイヤーはこの5日間をプレイする事となり、何をするも自由なゲームになっています。困っている人を助けたり、魔王の残党を倒したり、釣りをしたりなど出来ることがたくさんあり、様々なエンディングも用意されているので是非注目の作品です。



死印


PS Store : ★ 4.5
Amazon : ★ 4.0

PSVitaの数少ないホラーアドベンチャーゲームの1つとして注目されている作品。作り込みがPSVitaのホラーゲームの中ではトップクラスの仕上がりで、恐怖を感じさせる雰囲気、探索がよりストーリーを際立てており、ホラーゲームをやりたいないなら買って損なしのゲームです。

PSVitaでホラーゲームなら本作品一択!?

懐かしの90年代の街を舞台にしており、都市伝説を多く取り上げた物語が展開されていきます。そこでは、他のゲームとは違った本当の恐怖を味わえること間違い無しなゲームシステム、物語になっています。特に探索は雰囲気が音に注目してプレイして貰いたい作品。



夜廻


PS Store : ★ 3.0
Amazon : ★ 3.0

可愛いらしいキャラクターデザイン、昭和の懐かしい雰囲気を出している街並みが特徴的な本作ですが、探索ホラーアクションゲームということで、マニアの間では話題になった作品です。

かわいいキャラデザに懐かしい町並みが合わさった探索ホラーアクションゲーム

愛犬が逃げたことが原因で夜の道を探しに行くという内容になっており、そこで様々な恐怖体験を味わえる作品になっています。基本的にゲーム画面はプレイヤー見下ろし視点で進行していき、アイテムであったり、妖怪イベントだったりと多くのアクションが用意されています。

物語内に用意されているお化け達のサブストーリーにも注目です。



グラビティデイズ


PS Store : ★ 3.5
Amazon : ★ 4.4

PSVitaで数少ない評価の高いソフトの1つです。本作は重力を自由に操るというテーマで多くの人の心掴んだ作品で、2012年の日本ゲーム大賞に選ばれている実績がある。また、人気が高くPS4にリマスターされ、さらには続編が出ている人気作です。

重力を自由に操れる!最高のアクション性に注目

記憶喪失の主人公キトゥンは謎の黒猫の力で重力を自由に操れることとなり、自分の記憶探しをするという内容になっています。重力を使うアクションではPSVITAを傾ける事で視点を変えたり、ゲームを体験という要素が強くなっています。

また、渋い雰囲気を出している街並みにも注目してみると、しっかりと作り込まれており見ているだけでも面白いを感じることができるおすすめ作品です。



ペルソナ4 ザ・ゴールデン


PS Store : No Data
Amazon : ★ 4.6

PSVitaの中でトップ3には入るほど人気がある作品。本作をプレイするためだけにPSVitaを持っているという人も少なくないぐらいの人気で、未だに価格が下がっていないほどで、PSVitaを持っていたら一度はプレイしておきたい大人気作品です。

やりこみ要素満載!物語、ゲームシステム全てにおいて良!

田舎町が舞台となっており、主人公は高校生とありそうな、設定ではありますが、物語の展開が凄すぎて釘付けになること間違いなし。また、戦闘ではペルソナと言うものを使い繰り広げられるのですが、戦略性、緊張感があり、飽きない仕様担っているのが最大の特徴です。

本作はやりこみ要素にも注目です。物語だけでも軽く数十時間と行きますが、やり込もうと思えば100時間は軽く行くというボリューム満載の内容になっており、是非注目の作品です。



ソウル サクリファイス デルタ


PS Store : ★ 5.0
Amazon : ★ 4.4

アクションが好評な作品で、前作の『ソウルサクリファイス』から多くの新要素を加えた、いわゆる完全版といえる内容となっている。また、マルチプレイにも対応しているので、友達と一緒にプレイ可能となっています。

アクションゲームの定番!超派手な超魔法バトル・アクション!

プレイヤーは供物を消費することで数多くの魔法を使うことができます。その種類は非常に多く高速移動に特化した魔法や、派手で強力な技を出したりなど、アクション性がかなり高いゲームになっています。

本作の魅力の一つとして、倒した魔物を『生贄』『救済』の2つから選ぶことができ、それに応じてステータスが変化する仕様にも注目です。



マインクラフト


PS Store : ★ 4.5
Amazon : ★ 3.6

世界的に大ヒットした大人気作品であり、現在では殆どのハードでプレイ可能になりました。現在では教育の一環としても取り入れられているのに加え、動画サイトでもかなりに人気があり、ゲーム好きの方なら知らない人はいない作品です。

全てはプレイヤー次第!想像力を活かしてなんでも作ろう

マインクラフトとは世界が四角のブロッグで構成されている世界を生き抜くゲームになっています。そこではこれと言った目標はなく、何をするかはすべてプレイヤー次第。大きな豪邸を作ったり、アトラクションを作ったり、強敵と戦ったりと何をするにも自由という魅力な作品です。



サガ スカーレット グレイス


PS Store : ★ 4.5
Amazon : ★ 3.9

歴史にも残るRPGとして大人気のサガが進化してPSVitaに戻ってきました。他のRPGとは違う独特のゲームシステムが多くの人の心を掴んだサガシリーズですが、今回も一癖あるゲームシステムですが、それが高評価につながっている作品になっている。

やりごたえのある戦闘!4人の主人公が繰り広げる物語

本作では主人公が4人存在しており、それぞれしっかりとした物語になっています。また、物語の分岐も多く新鮮な気持ちで物語を周回できる点も魅力の一つです。

戦略性の高い戦闘にも注目です。基本的には、行動の順番が確認できる状態、タイムライン型バトルで進行していきますが、そこで、技や魔法を使うことによって行動順番を変えたりして戦闘を有利にすすめることが本作での鍵になっています。



進撃の巨人


PS Store : ★ 3.0
Amazon : ★ 4.2

大人気漫画「進撃の巨人」がゲームになり、誰もが考えたことのある、立体機動装置で街中を駆け回ることを可能とした作品。本作ではアニメ進撃の巨人を基盤として作られており、アニメ第1期のストーリー(プラスα)を収録しています。

圧倒的爽快感!立体機動装置で空を駆け回ろう

進撃の巨人といえば、巨人達と戦うために大事な立体機動装置ですよね。本作ではその立体機動装置がリアルに再現されており、アニメのようなカッコいい演出も可能にしてしまうほどの出来になっています。

また、大きさから体つき、顔つきまでも違う巨人が多く存在、多種多様な操作キャラクター、武器等といったものが数多く存在しており、やりこみ要素満載の作品となっています。



ドラゴンクエストビルダーズ


PS Store : ★ 3.0
Amazon : ★ 3.8

大人気シリーズ「ドラゴンクエスト」のスピンオフタイトルの本作。最近ではマインクラフトのような物作りゲームが流行っているのでそれに乗っった作品になっています。ドラゴンクエストの世界でブロックを積み上げて砦を作ったり建物を作ったりできるのが魅力です。

ドラゴンクエストの物作りゲーム!ファンならぜひやっておきたい

アレフガルドを復活させるために大冒険に出るという内容。そこでは数々のキャラクターとであったり、強敵モンスターを倒したりとRPG要素もありつつ、建物を作ったり、砦を作ったりというマインクラフトの要素を取り入れたいいとこ取りの作品になっています。



TIME TRAVELERS


PS Store : ★ 4.5
Amazon : ★ 3.3

タイムトラベルをテーマとしたアドベンチャーゲーム。舞台は2031年の東京、ロストホールと言われる巨大な穴の爆発を防ぐために複数の主人公の物語をプレイヤーが繰り返しタイムトラベルして救うという内容になっています。

完成度の高いタイムトラベルアドベンチャー

5人の主人公をプレイヤーは体験していきますが、小さな出来事が大きな問題に発展した際などにタイムトラベルしそれを阻止することが可能になっています。主人公たちは、直接関係がなくても物語中の行動に関係があり、すれ違いなど面白い展開になるのは注目です。